ペットモデル タレント犬・タレント猫の動物プロダクション M.Dogs 【Tel : 03-3892-7044】

ペットモデル ご依頼・お問い合わせご依頼・お問い合わせ
ペットモデル 横罫線

ペットモデル タレント犬・タレント猫の動物プロダクション M.Dogs

ペットモデル タレント犬・タレント猫の動物プロダクション M.Dogsのメニュー

ペットモデル タレント犬・タレント猫の動物プロダクション M.Dogs
プレスリリース一覧へ

■ 犬猫の総飼育頭数は2200万頭 ■

■一般社団法人ペットフード協会「全国犬猫飼育率調査」


国内における犬の飼育頭数は'09年で1232万2千頭、猫は1002万1千頭となり、犬猫ともに前年より減少したことが 一般社団法人ペットフード協会(越村義雄会長、東京都千代田区)の全国調査でわかった。 同調査は'94年より毎年実施しているもので、今回で16回目となる。
犬猫の飼育頭数は'06年調査から3年連続で上昇を続けていたが、'09年は犬で77万9千頭、猫は86万9千頭ほど減少した。 純血種と雑種別に内訳をみると、頭数は減少しているものの、犬では純血種の割合が79.3%にのぼり、 ここ数年上昇を続けている。
また飼育世帯率は犬で18.3%、猫が11.2%となり、ともに数値を下げた。飼育者の年齢別のデータでは 年齢層が上がるごとに飼育率も増す傾向にある。犬猫とも、単身世帯より2人以上世帯のほうが飼育率が高いが、 犬ではその傾向が顕著に表れている。

犬、猫の飼育頭数推移表

09年から、猫の飼育頭数は「内猫」だけのカウントとなった。(08年以前の数値も同じように修正)
純粋猫と雑種猫をわけて集計しているが、猫種を「わからない」と回答した者は「雑種」に含めている。

(一般社団法人 全国ペット協会「ZPK会報 2010 Spring」より)

ペットモデル このページのトップへ